Twitter:raven_xx

2008/10/07

更新ページ

2008/10/7

ハナミズキの実


ハナミズキを植えてあるところはけっこう多いのですが、色付きはじめた葉っぱや赤い実が目立つようになってきています。

もみ殻


もみ殻が撒かれた畑です。比較的均一に撒かれています。

撒き方にもオーナーの個性が表れるようで、面白い撒き方がしてある畑に出会うととりあえず写真を撮ってしまいます。かなり前に撮った写真ですが、こういう撒き方をしてある畑もありました。

きょうの常念岳


常念岳の右隣にある横通岳はほとんど雲に隠れてしまっています。

場所を変えてもう一枚。横通岳が姿を見せてくれました。

ホウキグサ


民家の庭先に植えてあったホウキグサです。園芸品種としてはコキアという名前のほうが知られているのかもしれません。

他の植物よりも一足早く紅葉が進んでいるようです。

電車


JR東日本大糸線を走るE127系です。写真の右側が大町市白馬村方面ということになります。

午後2時過ぎに撮った写真なのですが、列車がまだ遠くにいる時から前照灯の明るさが目立っていました。曇り空だったために、それだけ薄暗かったということですね〜。

綿毛


田んぼの畦です。この植物ですが・・・以前にも悩んだコウゾリナだと思うのですが、どうでしょう? 似ているような違うような・・・。

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は15℃。暖かい朝となりました。夜中もずっと14℃台だったようです。

朝から曇り空の一日となりました。こうした天気にも関わらず、珍しく常念岳が姿を見せてくれていました。日中の最高気温は20℃ほどです。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,10,07の日記