Twitter:raven_xx

2004/10/01

チンゲンサイ


わが家の畑のチンゲンサイです。種を蒔いたのが9月12日。今は10センチほどの大きさ(高さ)になりました。

所々、枯れてしまったものもありますが、これだけ育ってもらえればまずはひと安心です。

混みいっていたので、間引きをしておきました。もちろん、間引きしたものは、わが家の貴重な食料となります。


フレッツADSLモア2

現在8MのADSLを利用しているのですが、40Mが利用できるようになったとのことで申し込みをしました。

"局"からの距離が微妙に遠いので、実際に実感できるほど通信速度が早くなることはあまり期待できなさそうです。

1年前にNTTの人と話をした時は、自分が住むこの地域では部分的に光ファイバーが導入されているのがネックとなっていて、8Mより早くするには課題が多く、見通しが全く立っていないということでした。

それが1年後に40M開通ですからね〜(Yahoo!は一足早く実現させていましたが)。

距離が長くなると極端に速度が落ちるということですが、そのうちなにかしら良い解決策が見つかるのでは、と楽観的な気持ちで申し込んでみたわけです。

それにしてもADSLのタイプ変更で、局内の工事費が¥3,050もかかるんですね〜。そんなに工事って大変なものなんでしょうかねぇ。

白菜

きょうの午前中はずっと畑で過ごしていました。

このところの雨と自分のヤル気の無さで遅れていた野沢菜の種蒔きなどいくつかの作業を熱中してやっていると、いつのまにか正午を過ぎていて、時間の進む早さにビックリしました。

雨のおかげで、白菜がグンと大きくなっていました。


常念岳

左側が、「安曇野の盟主」常念岳、右が横通岳です。

部分的に赤茶けた色が見えています。紅葉が手前の山に降りてくるのも、もうすぐでしょう。


快晴でした

きょうは日本の90%以上が晴れだったようで、安曇野も朝から雲一つ無い快晴が続きました。

写真は、午前10時過ぎに撮ったものです。左側の台形の山が有明山で、右に餓鬼岳、さらに爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳など遠くの山まで見えています。