Twitter:raven_xx

2004/09/27

長野県警の謝罪

長野県愛知県でおきた殺人事件の被害者の家族を「犯人扱い」していたとして、長野県警の本部長が家族に謝罪したとのことですが、ここにいたるまで警察の発表はコロコロと変わっていたようです。当初は「謝罪」、担当官が替わって「あれは謝罪ではない」、そしてとうとう県警本部長が「謝罪します」・・・。

家族が殺人事件に巻き込まれた直後に、警察から「犯人扱い」され、しかもその後の対応がこうも一貫性が無いのでは被害者遺族はたまったものではないですよね。「松本サリン事件」の教訓は、どうなっていたのでしょうか。

そもそも、ある人物が「犯人」かどうかは警察が決めることではなくて、裁判官が決めることでしょう。人が人を裁くというのはそれだけ十分な学識と経験が必要とされているわけですから、刑事が「犯人扱い」したり、「犯人呼ばわり」までしていたなら、越権行為も甚だしいと言わざるをえないような気がします。こうした警察の態度って、いつの時代まで続くのでしょう・・・。


梅酒

今年の6月に漬けた梅酒が、とりあえずは飲める状態になっていそうなので先ほどから飲んでいます。レシピよりかなり甘さをひかえてあるのですが、想像していた以上に美味しくできています。

現在では年に数えるほどしかアルコール類を飲まなくなりましたが、元々はハッキリ言って(大)酒飲みの部類でした。この梅酒(1升)、なんだかすぐに飲み干してしまいそうです。

梅酒の写真を載せるつもりで撮ってはみたのですが、色合いがどうもうまく再現されていなくてボツにしました。

ウロ抜きのニンジン

きのうの夕方に畑で撮った写真です。

8月21日に種を蒔いたニンジンがかなり混み合っていたので、「ウロ抜き(間引き)」をしました。

ニンジンの葉っぱは天ぷらにするとおいしいのですが、片付けが面倒なので簡単に炒めて何かとあわせて食べるつもりです(まだ台所の流しを占領していますが・・・)。


ライトを点ける

きょうは朝から西側の山沿いは雨雲がかかっていて、安曇野の平野部でも霧雨のような感じで時折降っていたのですが、1時間ほど前からとうとう本降りの雨となりました。予報では、カミナリがまじって時には強く降ることもあるそうです。

先ほどまでオートバイで出かけていたのですが、雨が降って薄暗いというのにライトを点けて走っているクルマをほとんど見かけませんでした。

特に車体色が黒や濃紺の場合はアスファルトや空に溶け込んでしまって見えにくいのですから、率先して点灯してクルマの存在を他車や歩行者にアピールすればいいと思うのですが、どうしてしないのでしょうかね〜。カーブミラーでしかクルマの往来を確認できない場所など、危ないことこのうえないですよね。常時点灯が当たり前のバイク乗りからすると不思議です。ライトを点灯したところで電気代がかかるわけでもないでしょうし。

タクシーやバス、トラックといったストリートのプロドライバーが点灯しているのですから、技量も経験も劣る一般ドライバーはなおさら実行して欲しいものです。

自分のクルマの存在を他車に知らせることは、「事故に遭う確率を出来るだけ減らす」ためにはもっとも基本的で効果のあることだと思うのですが・・・。