Twitter:raven_xx

2004/09/27

ライトを点ける

きょうは朝から西側の山沿いは雨雲がかかっていて、安曇野の平野部でも霧雨のような感じで時折降っていたのですが、1時間ほど前からとうとう本降りの雨となりました。予報では、カミナリがまじって時には強く降ることもあるそうです。

先ほどまでオートバイで出かけていたのですが、雨が降って薄暗いというのにライトを点けて走っているクルマをほとんど見かけませんでした。

特に車体色が黒や濃紺の場合はアスファルトや空に溶け込んでしまって見えにくいのですから、率先して点灯してクルマの存在を他車や歩行者にアピールすればいいと思うのですが、どうしてしないのでしょうかね〜。カーブミラーでしかクルマの往来を確認できない場所など、危ないことこのうえないですよね。常時点灯が当たり前のバイク乗りからすると不思議です。ライトを点灯したところで電気代がかかるわけでもないでしょうし。

タクシーやバス、トラックといったストリートのプロドライバーが点灯しているのですから、技量も経験も劣る一般ドライバーはなおさら実行して欲しいものです。

自分のクルマの存在を他車に知らせることは、「事故に遭う確率を出来るだけ減らす」ためにはもっとも基本的で効果のあることだと思うのですが・・・。