Twitter:raven_xx

2004/11/21

常念岳方面

きょうの午後2時頃に撮った常念岳方面の様子です。

午前中、安曇野を覆っていた霧が山に移動したみたいな雲がかかっていて、常念岳をはじめとして北アルプスの山は望むことができませんでした。

やどり木

自転車で通りかかった集落で見つけた"やどり木"です。木の枝の所々に、ボール状になって付いています。

安曇野では紅葉が終わりに近づき、写真のようにほとんどの葉っぱを落としてしまった木々が見られるようになっています。

ちなみにこの見上げるような大木は、民家の庭木です。

タマネギ畑と麦畑

植えられた時はヒョロヒョロと頼りなく見えたタマネギの苗ですが、ピンと空に向かって伸びていました。

奥のほうに見えているのが、麦畑です。


きょうの安曇野は・・・

今朝はすごい霧でした。ほとんどの場合、1kmほど移動すれば青空がのぞいていたりするのですが、きょうは(オートバイで)行けども行けども、ずーっと霧に包まれていました。

ヘルメットのシールドは内側が曇り、外側は細かな水滴。仕方がないので、シールドを上げて走っていました。カッパは、いつの間にかびしょ濡れという状態。

以前にも書きましたが、こういう濃霧の時にでも無灯火で走っているクルマや自転車の多いこと・・・。霧の中にまぎれて走ることが、なにかプラスになるのでしょうかね〜。それとも、事故に巻き込まれても構わないとでも考えているのでしょうか・・・。事故を起こしたくない自分としては、そうしたクルマや自転車も「迷惑車両」ですね。