Twitter:raven_xx

2008/11/10

更新ページ

2008/11/10

かやのそばセンター、1

先日、山形村唐沢そば集落にある石碾き蕎麦 水舎に行ってきたわけですが(→2008,11,07 「石碾き蕎麦 水舎」)、そのあとネットでいろいろな蕎麦屋さんを調べていて、このかやのそばセンターという店に興味を惹かれてしまいました。で、さっそく行ってきました。

このお店、名称が変遷してきたのかいくつかあるようです。まず、"かやのそばセンター"、"手打そばセンターかやの"、そして"そば処かやの"。あとで写真を載せるつもりですが、店内のお品書きには"かやのそばセンター"と書かれていたので、この名称を使いたいと思います。

かやのそばセンターがあるのは、塩尻市洗馬の上小曽部地区。ご覧のように、いったいどこが「そばセンター」?といった店構えですが、こういう家にまず入ってみたいじゃないですかね〜。そのうえ、実際に新蕎麦を食べることができるとなれば・・・ワクワクしてくるというものです。

玄関を入ると、期待に違わず土間。正面の左奥が厨房、右側が食事処となっています。左側に手すりの一部が見えていますが、その先にトイレがあります。

通されたのがこちらの部屋。この大広間に隣接する小部屋にもテーブルが用意されていましたから、場合によっては(個室希望などで)使われることがあるのかもしれません。

先客の2組が帰った直後に写真を撮ったので、テーブルの上にはお皿などが載ったままになっています。


  • 時間が無くなってしまったので、この続きは明日更新します。

きょうの安曇野は・・・


朝8時の気温は、5℃でした。

きょうも昨日と同じような曇り空で、寒々しい感じの天気となりました。一応、昼前には日が射す時もあったのですが、長続きしなかったですね〜。

日中の最高気温は9℃ほど。気温がひと桁台で収まってしまいまいました。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。→2007,11,10の日記