Twitter:raven_xx

2007/07/01

網戸修理

懸案事項のひとつだった網戸の修理をおこないました。網戸を張り替えるのは初めてのことだったのですが、簡単なものでしたね〜。障子の張り替えより簡単にできます。ただし、ゴムを埋め込むためのローラーは、身近なもので代用しようと考えずに専用のものを買ったほうが絶対にいいと思います。ホームセンターだと150円もしないですし。

実際に網戸を張る作業よりも、網戸サッシを拭いたり溝に詰まったゴミを取り除いたりしているほうが時間がかかりました。他には・・・興味津々で近寄ってくるクー(網戸を破いた犯人ですが)を遠ざけるのに苦労したことくらいです。

張り替えた網戸を元の場所に戻すと、早速クーがチェックをしていましたが、破れ目から外に出ることができたということをちゃんと覚えているんですね〜。「確かここから・・・」みたいなことを考えているのがよくわかりました。しばらくして諦めてくれたようですが。

南側の網戸はやはり劣化が激しいようです。ちょっとした切れ目でもクーが飛びかかれば裂けてしまう可能性があるので、マメにチェックする必要がありそうです。