Twitter:raven_xx

2008/11/14

常光寺境内

昨日の日記で触れましたが(→2008,11,13 「東塩尻駅、2」)、東塩尻駅に残存するホームを確かめるために再度あの場所を訪れました。あいにく保線作業中で探訪はできませんでしたが、代わりに近くにある常光寺の境内を初めて歩いてきました。

石段を少し登った場所です。「飯綱山」という山号が彫られた額が見えています。

石段をもう少し登って左のほうを見たところです。鐘楼がありました。

常光寺はホンシャクナゲで有名で、開花期間は境内への立ち入りが有料となります。今はもちろん無料で散策可能。花芽をつけているものがありました。

山の斜面にあるお寺で、本堂裏手の山にも遊歩道が続いています。その遊歩道を少し登ったところです。左下にシルエットで写っているのはシャクナゲの葉っぱです。

それにしてもこの遊歩道、整備はされていますが、細いうえにそれなりの斜度。シャクナゲの花の季節で混雑している時は、写真をゆっくり撮るということはできないかもしれません。