Twitter:raven_xx

2008/10/23

くれき野のコスモス畑


「くれき野」は漢字で書くと「榑木野」。場所としては松本市新村になります。

「榑木」というのは、建材や屋根材などに加工される原木というか丸太というか、そういう意味らしいです。上高地を通って流れてくる梓川が昔は現在とは異なる場所を流れていたそうで、その川を「榑木川」、「榑木川」が流れた場所を「榑木野」と呼んでいるようです。公認の(?)地名なのかどうかはわかりません。

この「くれき野」と呼ばれる場所には、「くれき野生産組合」という農家の方達が設立した組合があるのですが、そこがこのコスモス畑の維持・管理をされているようです。

それにしても、こんなに広大なコスモス畑は初めて見ました。天気が良ければ文句無しだったのですけどね〜。

コスモス畑に併設されていた臨時駐車場。見てのとおり収穫後の田んぼです。

田んぼの中をクルマで走ったのは初めての体験です。