Twitter:raven_xx

2004/12/02

漬け物(キムチ・野沢菜)作り

きょうの午後は、キムチの準備と野沢菜漬け作りをしました。

キムチの方は、白菜に挟むための大根とニンジンを細切りにして塩漬け。白菜も4つ割にしてよく洗ったあと、塩漬けにしておきました。白菜がそこそこ漬かったらキムチ作りにとりかかりますが、きょうのところはここまでで終了。

野沢菜は洗ったあと樽に並べつつ塩とザラメをふりかけ、昆布と鷹の爪を時折放り込んで終わり。塩とザラメの分量は、目分量というか「いい加減」です。塩の分量に関しては、「霜が降りたような具合に」という話をよく聞くのですが、実際に漬けてみると、それがかなり"アバウト"な分量だということがわかります(笑)。売り物にするわけでもないので、あとで漬かり具合と塩加減を確認して、醤油を加えるかどうか決めるつもりです。

本を読んだり地元の人に訊いてみたりしたのですが、野沢菜の漬け方は本当に多様です。醤油を入れる人もいれば塩だけで漬ける人もいますし、わさび風味にしたり酢を加える家庭もあるようです。ただ、野沢菜漬けは(キムチのように)他の野菜を混ぜずに野沢菜だけを漬けるという点では一致しているようですが、ひょっとしたら例外があるかもしれません。

そんなわけで、わが家の野沢菜も参考レシピ無しの自己流となっています。