Twitter:raven_xx

2007/07/14

きょうの安曇野は・・・

朝8時の気温は、20℃でした。

シトシトと静かに雨が降り続いています。午前10時現在ではほとんど風が無いといってもいい状況です。台風4号の影響が最も強く出るのは明日かもしれません。降水確率は明日の正午まで80%以上が続いています。

昨年のこの日は、このような文章と写真をUPしていました。『2006年7月14日更新の「安曇野の風景と暮らし.ex」』

安曇野市豊科にある田淵行男記念館で、昆虫写真家の海野和男さんの写真展を観てきたんですね〜。きょうは今森光彦さんの自然講演会がビレッジ安曇野で午後2時から開催されます。午前10時から田淵行男記念館で整理券の配布が行われているハズです。

講演会を楽しみにしていたのですが、この天気では・・・。(クルマが無いので)バイク、あるいは自転車で行くことになるのですが、整理券の入手もしなければならないので、雨の中を午前と午後の2往復する必要があるわけで。残念ながら今回は見送るつもりです。今回の講演会のテーマは、「昆虫たちの不思議な世界」。もし里山をテーマとした講演会が企画されれば、その時は台風が来ていようとも参加してみたいと思います。