Twitter:raven_xx

2007/07/20

トワイライト

昨日の日記で「都市伝説」について触れましたが、安曇野にも何かそういうものが無いかと考えていて思い出したのが、「私のトワイライト」という現象です。「都市伝説」の範疇には入らないかもしれませんが。

日没後(一般にトワイライトと言えば日没直前の薄明かりを指しますが)、一旦暗くなったにも関わらず、再びパァーッと明るさが戻ってくるとされる現象のことで、2000年に「信濃毎日新聞」でも記事となったので覚えているヒトも多いのではないでしょうか。詳しくはコチラ。

記事になったのがキッカケで、ラジオ番組でも話題になったような覚えがあります(不確かですが)。この時に紹介された体験談は、夕方の話ではなくて、真夜中に目が覚めてトイレに行ったら外がまるで昼間のように明るくなっていた、というような内容だったと思います。この話の方が「都市伝説」っぽいかもしれません。

いずれにしても実証されていない現象で、もちろん自分も体験した経験は無いのですが、それだけにその瞬間にめぐり会いたいと思っています。