Twitter:raven_xx

2007/09/20

あづみ野池田クラフトパーク


池田町の町立美術館などがある"あづみ野池田クラフトパーク"からの眺めです。

常念岳


中央が常念岳ですが、かなりユニークなカタチに見えています。

有明山


きれいな台形です。有明山の左側の山裾の谷を中房川が流れています。

有明山の左側(写真の左端)には大天井岳、右側には燕岳が見えています。→山岳

餓鬼岳


写真の中央部分から左側にかけて樹林帯が広がっていますが、あのあたりが馬羅尾高原の下部ということになると思います。写真中央の樹林帯が切れて田んぼが広がり始めている場所に、"安曇野ちひろ美術館"や松川村の温泉宿泊施設"すずむし荘"があるハズです。

蓮華岳


山頂左下の鞍部の奥に、佐々成政の峠越えで有名な針ノ木峠があると思うのですが、間違っているかもしれません。

上原良司の碑


池田町上原良司(1922,09,27〜1945,05,11)が生まれた場所でもあります。昨年(2006年)9月、クラフトパークの一番高い場所にこの碑が設置されました。

刻まれているのは、上原良司が鹿児島県の知覧から陸軍特別攻撃隊隊員として出撃する前夜(1945,05,10)に書かれた「所感」の一節です。この写真では読めないと思いますので、以下に書いておきます。「所感」から抜粋し、さらに一部を並べ替えてあるようです。「所感」の全文については、ネットで検索すると読むことができます。

きけ わだつみのこえ

自由の勝利は明白な事だと思います

明日は自由主義者が一人この世から去って行きます

ただ願わくば愛する日本を偉大ならしめられん事を国民の方々にお願いするのみです

上原良司

ベンチ


安曇野の展望を楽しむ場所を考えた場合、この"あづみ野池田クラフトパーク"は個人的には現時点で一番だと思っています。眺めの良さだけなら他にもあるかもしれませんが、(屋外で過ごすうえでの)清潔さや施設の充実度を考えると、ここが最高の環境ではないでしょうかね〜。