Twitter:raven_xx

2008/08/24

こんなもんじゃない?

4位に終わった星野ジャパン。

星野監督は「日本の野球はこんなもんじゃない、こんなんじゃないということを、今後彼らがやってくれることを信じています」と言ったけれども、個々の選手のレベルはともかくとして、現状の日本の野球は「こんなもの」のような気が・・・。
相対的に他の国のレベルがグンと上がっていたというか。

弱い日本のプロ野球・・・原因の根源にあるのはTVの視聴率競争のような。

強いことが視聴率を獲得した時代は過ぎ去って、今は視聴率をとれることがベストなチーム。ショー化しているということなのかも。

いっそのことプロレスのようにショーとしてのプロ野球を極めてもいいようにも思う。敵味方、じつは暗黙の了解のうえでのファインプレーなどなど。要するに「筋書きのあるドラマ」。

観てるお客さんが楽しめればそれでもいいのでは? もちろん、アマチュアは別。