Twitter:raven_xx

2008/09/01

お船巡行と巫女さん


昨日の写真です。安曇野市三郷にある熊野神社例大祭の2日目の様子ということになります。初日は雨のち曇りという天気で、夜には雨はあがっていたようですが、カメラを濡らす心配もあって見に行くのをやめてしまいました。

提灯


お船が通る道路沿いを中心にこうした提灯が設置されています。初日の日中が雨だったために、ビニールの雨よけが被せられています。

船道


前にも同様の写真を載せたことがあります。熊野神社の南側の道路にいくつかこの注意書きがぶら下がっていました。

お船


右に向かって進んでいます。細い道でお船が近づくのを待っていたのですが、ヌッと姿を現したお船の大きさにはちょっと圧倒されてしまいました。

お船の裏側が見えています。この場所でしばらく休憩をとるようで、関係者にはジュースなどが配られていました。

巫女さん


お船が熊野神社に戻ってくるまでに、神社境内では巫女さん達による「浦安の舞」の奉納が行われます。お船と神社とを行ったり来たりで大変でした。

無事に舞の奉納を終えて、社務所の前で記念写真を撮るために巫女さん達が集合しているところです。親やアマチュアカメラマン、その他がカメラを構え始める直前なので、リラックスしています。このあとは全員がかしこまった表情になってしまって、面白みに欠けるので撮影断念。

再び、お船


そうこうしているうちにお船が熊野神社に近づいてきました。

南側入り口から境内に入るお船です。

例年だと、到着してすぐにお船の舞台のテーマやその説明が行われるのですが、マイクか何かが調子が悪かったらしく、中止になったのか後回しになったのかしたようです(もう帰途についていました)。

ちなみに舞台で表現されているのは、「耳川の合戦」(1578年)だったと思います。