Twitter:raven_xx

2008/10/17

エア・インテーク

現在乗っているバイクCBR1100XX)の話です。

このバイクにはヘッドライトの下に2つのエア・インテーク(air intake 吸気口)があるのですが、春にバイク屋さんでカウルを交換した際、カウル側の穴と内部の空気の通路口とが若干ズレた状態になってしまいました。実用的な問題は無く、見た目としてもエア・インテークを覗き込んで初めてわかるというようなものだったので、気にはしていたものの放置していたわけです(バイク屋さんも気づかなかったのでしょう)。

それをきょうの午前中、直すことにしました。

以前にヘッドライトのバルブを交換した際にハンドルまわりの外装の一部を取り外してみたことはあるのですが、今回の作業はそれだけでは不十分で、もう少し取り外す必要がありました。スクリーンも外してみたのですが、結果的には関係無かったですね〜。少しずつ確認しながら作業を進めて、なんとかスッキリと本来あるべき位置に収まってくれました。

こういう作業をしてみると、よくもまぁこんな複雑な設計ができるものだと感心させられます。クルマと比べるとスペースが格段に限られているわけですが、上手く各種の部品が収まり、配線がとり回されています。良い経験になりました。