Twitter:raven_xx

2009/05/20

八坂大滝


昨日の写真です。大町市八坂にある滝です。主要地方道55号線沿いにあります。駐車スペースが整備されつつあるようです。

この場所から見ると、「大滝」とは大袈裟な・・・なんて思ってしまうのですが。

旧道のほうから滝に近づく遊歩道が延びています。中央の上の方に滝が細く写っています。

緑色のところが滝の落下地点です。冬に来ると面白い光景が見られるようです(検索してみてください)。

滝の裏を抜けて遊歩道の最上部に来ると、お堂がありました。こういう岩肌のあるところなので、行者さんもいたことでしょうね〜。

お堂の屋根が白っぽく見えるのは、崩れた岩肌がまるで粉末のように屋根に積もっているからです。

滝の背後の岩肌です。滝もさることながら、この岩肌の美しさに魅了されました。

この八坂大滝というのは、あまり宣伝されていないようですが、なかなか優れた観光スポットではないでしょうかね〜。遊歩道はそれなりに整備されているので、あとはトイレとベンチがあれば立ち寄るヒトが増えるかもしれません。