Twitter:raven_xx

2009/05/01

奈良から安曇野へ

朝8時にホテルを出発しました。高速道路利用で安曇野に帰るのにはいくつかのルートがあるのですが、ネットで所要時間を調べてみて下記のルートに。

  • 国道165号線で三重県津市へ
  • 久居ICから伊勢自動車道
  • 亀山Jctから東名阪自動車道
  • 四日市Jctから伊勢湾岸自動車道
  • 豊田Jctから東海環状自動車道
  • 土岐Jctから中央自動車道
  • 岡谷Jctから長野自動車道
  • 豊科ICで一般道へ

伊勢湾岸自動車道は往路でも利用したわけで(→2009,04,12 「四国へ 3」)、巨大な斜張橋が連続する名港トリトンを今度は逆方向から渡ることとなりました。

渋滞箇所は一カ所も無く快適でした。ただ、伊勢自動車道を走行中に前方を走る大型トラックが突然車体を大きく左右に振るような動きを見せたことがあって何事かと思ったのですが、路上に散乱していたタイヤの破片を避けようとしたんですね~。しばらくすると路肩に右前輪タイヤをバーストさせたトラックが停まっていました。車間距離を空けて走っていたので余裕で対処できましたが、やはり高速道路で車間距離をとることの重要性を再認識しました。

安曇野のわが家に到着したのは、ちょうど午後4時。津市まで一般国道を使ったことと、初めて走る高速道路だとSAがあるたびに覗いてみたくなってしまう性分のため、けっこう時間がかかりました。