Twitter:raven_xx

2007/09/16

コメント投稿欄の削除

予告していましたように、日記ページの見直しを行いました。変更したのは以下の点です。

  • コメント投稿欄の削除
    • これまでの投稿は残してあります
  • 「日記一覧」を「最新の日記」に改名して、一日分(未来投稿がある場合は、近いものから2日分も合わせて)だけを表示
  • 「sns - しょぼしょぼ日記システム」を利用したmemoをこちらの日記に統合

といったところです。

コメント投稿欄は、当サイトで日記を始めるにあたって設置するかどうか迷ったんですよね〜。トラックバック機能については最初から外すつもりでいたのですが。

ここ数年のブログの普及、もっと簡単なひと言ブログの登場や携帯サイトの充実、それにともなうスパムの横行などなどを考えると、当サイトの日記のような場合はコメント欄の存在意義というのがあまり無いような気がしていたわけです。

代わりにメールアドレスでも、とも考えました。内容の間違いなどを指摘してもらえるとかなら嬉しいのですが、おそらくは撮影地や商店の場所の問い合わせとか迷惑メールを増やすだけのことになるでしょう。

そういうわけで、気ままに、シンプルなスタイルで更新していきたいと思います。