Twitter:raven_xx

2007/09/16

金松寺

昨日UPしきれなかったので、その続きです。松本市梓川真光寺に行ったあと、そばにある金松寺にも立ち寄ってみました。

鐘楼門


金松寺そのものはすぐにわかるのですが、参道というか境内への正式な入り口がどこなのかちょっとわかりにくいかもしれません。

2階の部分には鐘が吊るされています。

本殿


本殿は出来たばかりといった感じですが、1556年に武田晴信によって再興されたという歴史のある寺院です。正しくは「万年山 金松寺」で、曹洞宗だそうです。

電気柵


これは金松寺のすぐ近くで撮った写真ですが、梓川のこのあたりの山沿いにはずっと張り巡らされていたような印象があります。熊やカモシカ対策でしょうか。他にもいろいろな動物が住んでいそうですが。

冷蔵庫


金松寺の下にグラウンドがあって、その入り口付近に置いてあった冷蔵庫です。捨ててあるのかと思ったら、中にはゲートボール用具が・・・。ボールがピッタリ収まっているのがいいですね〜。