Twitter:raven_xx

2007/09/15

空気入れ


昨日の日記で書いたように空気入れが故障してしまいました(「バイクのタイヤがパンク」)。昨日のうちにどこが壊れたのかはわかっていたので、きょう、部品を買ってきて交換しておきました。

壊れたのはこの先端のパッキン部分です。金属棒がねじ込まれているわけですが、そのナット部分のネジ山というのでしょうか、が摩耗して金属棒が抜けてしまったわけです。

パッキンの値段は、ホームセンターで195円。新品に交換後、潤滑油スプレーをパッキンと本体の筒の内部に吹いて終了です。実はこの空気入れ、こうしてパッキンを交換するのは、これで2回目。動きが悪くなっているのに、潤滑油を補充せず力任せに使ってしまうんですよね〜。

空気入れによっては、潤滑油をさしたりパッキンを交換したりとかができず、壊れたら終わり、というものもあるようです。