Twitter:raven_xx

2007/10/23

relax

手元にある辞書でrelax(リラックス)の意味を調べてみると、「力を抜く」、「精神的な緊張を緩める」などと書かれてあります。

どうしてこんなことを持ち出したかというと、TOYOTAの"Vitz(ヴィッツ)"というクルマのラジオCM(テレビでも放送されているのかもしれません)で、女性(ゴクミでしょうか)による「("Vitz"を運転するのは)私には貴重なリラックスタイムなの」というようなセリフがあるんですよね〜。そして、「運転する人にリラックスを・・・」というナレーションが続きます。で、違和感を感じてしまうわけです。要するに、公道に出たら真剣に運転して欲しい、運転中にリラックスしてる場合なのか、と。

自分はバイクもクルマも運転しますし、またそれらを運転することでお給料を頂いていた経験(バイク便やトラック輸送)もありますが、業務であれ趣味であれ、バイクに乗る、クルマの運転席に座るというのは、だらけた日常生活のなかで気持ちをシャンとさせる機会ではあっても、決して「精神的な緊張を緩める」ようなものではないですね〜。

特にバイクに乗る時というのは、むしろ集中力や緊張感の持続性を確認するとか、緊張感自体を楽しむというような意味合いもあって、それなりの衣服に着替えてグローブをつけたりヘルメットを被ったりという身支度をしているうちに心身がシャキッとしてくる気がします。このあたりはその気があればパジャマにサンダルというスタイルでも運転できてしまうクルマとは大きく違うところです。

"Vitz"を見かけたら、その挙動には要注意かもしれません。