Twitter:raven_xx

2008/08/22

文字化け

昨日、当サイトのページの一部が文字化けしていることに気がついて、どのように解決するか、一人でバタバタしていました(笑)

具体的には、「ネコ草」という言葉を使用した文章がパラグラフ単位で文字化けを起こしていました。このサイトはFreeStyleWikiを利用しているのでそちらのサイトで調べてみると、文字コードの関係でページ名を日本語一文字にした場合に文字化けが発生するケースが見られるとのこと。

試してみた結果、「ネコ草」の後半2文字(「こ」と「草」でも)が、ページ名にしている「」と干渉している様子。文字コード的にはどうなのかわかりませんが、文字化けの原因はこのあたりということがハッキリしました。

解決というか対処方法としては、「」というページ名を例えば「カキノキ」とか「カキ(植物)」みたいに変更するというのが一番確実なようですが、「」で自動リンクしてあるページも多い事ですし、別の方法をとることに。

明確な裏付けみたいなものは無かったのですが、「ネコ草」という名前でページを作ってみました。すると、文字化けは解消。とりあえずはこれで様子をみてみたいと思います。

他にも一文字の名前のページがいくつかあるんですよねぇ。どこかで文字化けが発生している可能性があります。