Twitter:raven_xx

2008/09/26

とうじそば


志賀高原からの帰りは、国道403号線・19号線と下道を利用しました。

途中、某道の駅に寄って、冷えた身体を温めるべく「とうじそば」という熱い蕎麦を食べたのですが、これが・・・全くダシの効いていない味噌汁(具は白菜)に蕎麦を放り込んだだけのもの。決して美味しいと表現できるようなものではありませんでした。ちなみに、奈川松本市)で有名な峠路(とうじ)そばとは全く別のもので、ひょっとしたら「冬至そば」なのかもしれません(全く根拠の無い推測ですが)。

自分は四国の香川育ちなのでどうしてもさぬきうどんと信州蕎麦を比較してしまうのですが、信州蕎麦というのは蕎麦に強烈なこだわりを感じる一方で、ダシやそばつゆがないがしろにされているような印象があります。さぬきうどんも麺のコシがとかく話題になりますが、あくまでも麺つゆとのコンビネーションが重要なわけで、各店とも麺つゆには強いこだわりを持っています。

道の駅の数百円の蕎麦とはいえ、「手打ち蕎麦」の看板を出しているわけですから、他県からの観光客に「こんなものか」なんて思われるような商売はしてほしくないですね〜。