Twitter:raven_xx

2008/11/07

椎名誠が安曇野に

来年の話ですが・・・。安曇野市の市民大学講座の特別講座のひとつとして、椎名誠の講演会が行われるそうです。

  • テーマ:「水と植物について考える」
  • 日時:2009,02,28(土) 13:30〜15:00
  • 場所:豊科公民館ホール

椎名誠の「怪しい探検隊」シリーズは、自分がアウトドア的なものに関心を持つキッカケのひとつとなりました。東京に住んでいた頃、「本の雑誌」関連のトークイベントが新宿でよく行われている時期があったのですが、そのイベントには椎名誠や目黒考二、沢野ひとしといった、「本の雑誌」創刊時の主要なメンバーだったヒト達(つまり、「怪しい探検隊」のメンバーでもあるわけですが)が出演していて、それはもう何回も聴きにいきました。

映画『ガクの冒険』の上映の時は、椎名誠が舞台挨拶をしていたのですが(映画『あひるのうたがきこえてくるよ。』の時もそうだったかもしれません)、そうした会場にも足を運びました。そういえば、あのカヌー犬ガクも、養父である椎名誠と一緒にステージに上がったことがありました。大勢の聴衆を前に平然としている様子に驚いたものです。

カメラ雑誌の大御所的なものに「アサヒカメラ」がありますが、そこでも連載をもっていて、写真の素晴らしさには感心させられてばかりいます。

この講演会、行けるものならぜひ行きたいのですけどね〜。


  • カヌー犬ガクの実父は、野田知佑
  • ガクは1997年に死亡