Twitter:raven_xx

2009/07/06

横井清水

西天竜幹線水路とは別の利水施設ですが、比較的近くにあって、今回のツーリングで最も訪れてみたい場所でした。

「艶三郎の井」とも呼ばれているために、ここで地下水が湧いているように思いますが、そうではなくて、離れた場所で湧き出した地下水をここまで引いてきて分水しているということのようです。

中心部の底が見えるように近づいて撮った写真です。地下水ということで、さすがに水が澄んでいます。

ところで、この横井清水伊那市荒井という場所にあるのですが、途中どこにも案内看板などが見当たらず、探し出すのにかなり苦労しました。住宅地に近いということもあるのかもしれませんが、どうしてこうまで放置したままなのか不思議です。