Twitter:raven_xx

2007/10/08

ヒガンバナ

これも昨日撮った写真です。

毒があることで知られていますが、それを動物が忌避することから畦や墓地(土葬の時代)に植えられていたそうです。また、国内のヒガンバナはどれも遺伝的には同一ということで、中国からもたらされた一株を株分けすることで分布範囲が広がったようです。

ヒガンバナというと埼玉県日高市高麗の巾着田(きんちゃくだ)が有名ですが、東京に住んでいた頃は何度かこの河原でキャンプをしました。当時は今ほど有名ではなく、また整備も進んではいなくて、ヒガンバナが咲いている時期でも河原では自由に遊ぶ事ができたと思います。今はいろいろと様変わりしているのでしょうね〜。