Twitter:raven_xx

2008/10/11

若一王子神社


社殿と観音堂


大町市中心部というのはいつも通過するだけで、歩いたり名所を訪れたりするのは20年ぶりくらいのことかもしれません。有名な若一王子神社を訪れたのも、実は今回が初めてのこと。鳥居の横で大規模な工事をしていましたが、そこが三重塔でしょうか?

拝殿の右側には観音堂が見えています。神社に観音堂ということになりますが、もともと若一王子神社は神仏習合の霊地として知られていたそうです。観音堂の前に石柱が立っていて、そこには「仁科一番 王子観世音」の文字が見えました。

鬼の面


拝殿の横から回り込んで本殿を見上げると、赤い鬼の面が取り付けてありました。やはり反対側にも、異なる表情をした鬼の面があります。

写真の鬼ですが、耳が横に大きく伸びています。鬼の耳というのはこういうものでしたっけ?

鬼の面で思い出したのが、穂高松尾寺です。やはり本堂の上に鬼の面があります(→2007,09,18 「松尾寺」)。何か関係があるのでしょうかね〜。