Twitter:raven_xx

2008/10/11

文房具店巡り

昨日撮った写真です。

良い子の店


松川村にある文房具店です。最近、マイブームとなりつつあるのが文房具店巡り。品揃えが豊富な大きな文房具店もいいのですが、小さな街で古くからあるような文房具店にフラリと入ってみるのがいい感じです。書店やクリーニング店を兼ねていたりするようなお店が多いのですが、商品を眺めていると10年、20年と戻ってしまうような感覚をを味わえるのはいいですね〜。

この良い子の店は、青年といったような若いヒトが切り盛りしていました。ここで出会ったのが(後述しますが)、PILOTの我楽 A6ノート。A6サイズのノートを愛用しているので、まとめて買ってしまいました。

一穂堂


大町市にある文房具店です。一穂堂は「いっすいどう」と読むようです。こんな佇まいの文房具店が今も営業しているとは驚きでした。こちらの店番はおばあちゃん。

書道関係や筆記具を中心とした品揃え。店内はまさしくタイムカプセルといった状態でした。